ドッグランで他の犬に吠えるのは本当にビビリなの?

 

 【ドッグライフデザイン! アプリシエ】の櫻井裕子です。
メンテナンスドッグマッサージ®スクールの校長もやってます。

 

あなたのワンちゃんのこんなHELPサインに気が付いていますか?
こんなサインが出ていたら…… Let’s メンテナンスドッグマッサージ®️♪

 チェック犬なのに猫背 チェック肘が外側に向いている チェック肉球より爪が長く伸びている チェックオスワリのスピードが遅くなった チェックかかとが外側もしくは内側に向いている チェックさわられるのを嫌がる チェックイライラしてよく吠える チェック散歩に行きたがらない チェック後肢のふるえとふらつき チェック尻餅をつくようにドスンと座る etc

 

先日、LINEで説明会の告知をしたんですが、
芦屋のNatural 18 dog’sさんでの

【メンテナンスドッグマッサージ®基礎コース関西集中特別クラス】は

説明会を開催する前に
あっという間に満席になりました~。

ただいまキャンセル待ちを受付しています。

—————————————————
今日の話題は……

ドッグランやお散歩に出かけると
他の犬に対して
飼い主さんの陰に隠れて吠えるワンちゃんの心理について
解説したいな~と思ってます。

こういうワンちゃんに対して
「ビビリなんです、うちの子!」
って答える飼い主さん。

すごく多いです。

「でも、それって本当にビビリなの?」

と私は思っています。

体に痛みがあるワンちゃんは
野生の本能的に「弱み」を抱えていると考えます。

他の犬と出会った時に、

「自分は弱いから、自分より強い犬と出会ってしまうと、
バトルになった時に反撃できない」

「複数の犬が寄ってきて、面倒なことになったら困る」

と考えて早い段階でパーソナルスペースを作ろうとします。

だから……

🌟吠えて威嚇する

🌟飼い主さんの陰に隠れて「来ないで」と距離を空ける

という行動を取ります。

性格が「ビビリ」とは少し違いますよね?

もし、愛犬が他の犬に出会って距離を空けながら吠えて威嚇するようならば、
体に痛みがあるかも?と思って、チェックしてあげてくださいね。

そういうワンちゃんは、
飼い主さんに心配をかけさせないように
徹底的に痛みを隠す傾向も強いですけどね~。

この辺りの話は、
今夜、インスタのライブ配信でもお話したいなと思っています。
良かったら見てください。

無料サービスはコチラ

 

 

LINE@で楽しい企画、お知らせを公開しています。

下記の「友だち追加ボタン」からお友達になってください。

   appricie 公式LINE@
(QRコード)

友だち追加

(URL)
 

 

※ご登録にはモバイル端末にLINEアプリのインストールが必要です。

 

 

 

櫻井裕子の著書

 

 

 

 

櫻井裕子最新刊 

発売直後、アマゾン犬部門第1位獲得!!!

 

メンテナンスドッグマッサージは、犬の解剖学に基づく基礎知識の上に成り立っているマッサージです。

最大の特徴は「速効性です」。
普通のケースであれば10秒以内に、カチカチにこり固まった筋肉が柔らかな筋肉に戻るのを実感できます。

 

続きは本をお読み下さい♫

 

 

直接教わりたい方・会いたい方はコチラ

 

ただいま募集中の講座・イベント

わんわんメンテナンスドッグマッサージ基礎コース

わんわんメンテナンスドッグマッサージことはじめ講座

わんわんドッグマッサージ自分にもできるかな?という飼い主さんにピッタリ!
ハッピーワーンCLUB
ウフウフ♡ルレットマッサージ教室


 

 

ご質問・お問い合わせはお気軽にコチラから

 

 

 

 

 

アプリシエホームページはコチラから


 

 

読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪

 

 

 

 

関連記事

  1. 【保存食&ワンコごはんにおすすめ】非常事態宣言に備…

  2. 【ジョジョの奇妙な冒険で解説】愛犬のコリと痛みの「暗号化」の…

  3. 【皮膚がかゆいわんちゃん必見】そのかゆみは背骨のトラブルが原…

  4. 犬の背骨の歪み|運動療法で即効解決!

  5. 流行中のシネマティックVLOGが際立たせてしまう犬たちの歩様…

  6. ワンちゃんが思わず笑顔になっちゃうお散歩の仕方