しっぽが下がっている柴犬がマッサージで巻き巻きしっぽに!|動物専門学校のお仕事日記

 

【ドッグライフデザイン! アプリシエ】の櫻井裕子です。
メンテナンスドッグマッサージ®スクールの校長もやってます。

 

あなたのワンちゃんのこんなHELPサインに気が付いていますか?
こんなサインが出ていたら…… Let’s メンテナンスドッグマッサージ®️♪

 チェック犬なのに猫背 チェック肘が外側に向いている チェック肉球より爪が長く伸びている チェックオスワリのスピードが遅くなった チェックかかとが外側もしくは外側に向いている チェックさわられるのを嫌がる チェックイライラしてよく吠える チェック散歩に行きたがらない チェック後肢のふるえとふらつき チェック尻餅をつくようにドスンと座る etc

 

愛車のN- VANで愛知県から千葉県に移動して
道の駅に車中泊して、
動物専門学校のトリマー科のドッグマッサージのお仕事に来ています。

車中泊で仕事に来るときは
パソコンのお仕事は車内でやるか、
学校から車で4分の場所にある近くのローソンが
ワンコOKのテラス席があって、
そこで今流行中の「ワーケーション」をしています。

専門学校のトリマー科で教え始めて7年目。
授業中に姿勢が変わって、
快便になっちゃったり、
ショードッグのトレーニングで指示が聞けるようになったり。

私も驚くべき変化や嬉しい変化を見せてもらってきました。

昨日は、授業が終わってから愛犬ちゃんたちのご相談タイムが続き、

「どっちの前脚かわからないけど、脚をあげるんです」

という、
とっても美女な柴犬ちゃんを飼っている生徒さんからご相談がありました。

前肢を上げるのが気になっているようでしたが、
私が気になったのは……

✅恥骨(骨盤の骨の一部)が前後にズレている
✅背中に背負って巻き巻きしっぽになっていないといけない犬種なのに
  だら~んと下にしっぽが下がっている。
✅腰椎がジグザグに曲がっている。

(しっぽが下がっている時の写真を撮っておけばよかった!)

以上のボディチェックの結果から

腰痛があり、そこをかばって前肢に体重をかけていたら、
前肢に負担がかかって痛い時があったのではないか。

という見立てになりました。

これは言い切りたいのですが、

巻き巻きになっているのがご自慢の柴ちゃんたちのしっぽが
下に下がり切っているのは
体のどこかが相当痛いサインだと思っていただいていいです!

恥骨と背骨の歪みを整えて、
しっぽを下に下げてしまっている
肛門周りの筋肉をほぐすこと約3分♪

しっぽが上がるようになったよ!
振れるようになったよ!

と飼い主さんである生徒さんに駆け寄って
伝えに行った様子が印象的でした。

いや~!
こういう光景を見ちゃうと
この仕事をやっていてホントに良かった!と
幸せな気持ちをプレゼントしてもらってます。

ドッグマッサージのお仕事は、終わった後に、
ワンちゃんからの「ありがとう!」のごほうびがおっきい!

たった数分で犬の痛みを和らげて、
ワンちゃん達から最高のありがとう!がもらえる社会貢献って
なかなかないと思います。

あなたもワンちゃん達と飼い主さんに喜ばれながら
お仕事としてもできるようになる
メンテナンスドッグマッサージ®を身につけませんか?

メルマガのみで先行募集受付をしていましたが、
まもなく2021年1月と3月のコースの募集をスタートします。

私と一緒に幸せワンコと飼い主さんを増やしましょう!

無料サービスはコチラ

 

 

LINE@で楽しい企画、お知らせを公開しています。

下記の「友だち追加ボタン」からお友達になってください。

   appricie 公式LINE@

友だち追加

※ご登録にはモバイル端末にLINEアプリのインストールが必要です。

 

 

 

櫻井裕子の著書

新装版 メンテナンス ドッグマッサージ (愛犬のコリ・痛みを最短10秒でほぐす) 新装版メンテナンスドッグマッサージ®基礎編

櫻井裕子最新刊 

発売直後、アマゾン犬部門第1位獲得!!!

 

メンテナンスドッグマッサージは、犬の解剖学に基づく基礎知識の上に成り立っているマッサージです。

最大の特徴は「速効性です」。
普通のケースであれば10秒以内に、カチカチにこり固まった筋肉が柔らかな筋肉に戻るのを実感できます。

 

続きは本をお読み下さい♫

 

 

直接教わりたい方・会いたい方はコチラ

 

ただいま募集中の講座・イベント

わんわんメンテナンスドッグマッサージ基礎コース

わんわんメンテナンスドッグマッサージことはじめ講座

わんわんドッグマッサージ自分にもできるかな?という飼い主さんにピッタリ!
ハッピーワーンCLUB
ウフウフ♡ルレットマッサージ教室


 

 

ご質問・お問い合わせはお気軽にコチラから

 

 

 

 

 

アプリシエホームページはコチラから


 

 

読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪

 

 

関連記事

  1. お口が臭うワンちゃんの飼い主さん必読♪犬の正しいデンタルケア…

  2. ドッグマッサージの技が増えるたびに愛犬が歩けるようになった!…

  3. 【ブログリニューアル!】櫻井裕子の「だだもれ日記」もスタート…

  4. すごいよ!101匹ワンちゃん無料体験会|たった1回のマッサー…

  5. 体験会でつぎつぎと判明!ドーベルマン&柴犬の肩の不調

  6. ワンちゃんが思わず笑顔になっちゃうお散歩の仕方