トリミングのためにドッグマッサージが必要な理由




【ドッグライフデザイン! アプリシエ】の櫻井裕子です。
メンテナンスドッグマッサージ®スクールの校長もやってます。

 

 

 

あなたのワンちゃんのこんなHELPサインに気が付いていますか?
こんなサインが出ていたら…… Let’s メンテナンスドッグマッサージ®️♪

 チェック犬なのに猫背 チェック肘が外側に向いている チェック肉球より爪が長く伸びている チェックオスワリのスピードが遅くなった チェックかかとが外側もしくは外側に向いている チェックさわられるのを嫌がる チェックイライラしてよく吠える チェック散歩に行きたがらない チェック後肢のふるえとふらつき チェック尻餅をつくようにドスンと座る etc

 


足掛け14年!トリマーさんたちにドッグマッサージを伝えたい想い。


令和2年度千葉の動物専門学校のトリマー科の授業が
アロマの授業も含めて全過程終了❣️

50名の生徒さんたち、
みんな熱心に聞いてくれてありがとう!


前肢があらぬ方向を向いていたミックス犬ちゃん。
爪先の向きがまっすぐになって感動したよぉぉ!
また、写真を撮ってなくて大後悔。

私がトリマー科で教え始めて7年目。

その前に専門学校のトリマー科で
「ドッグマッサージとアロマを教えたい!」と思いつづけて
どうしたらその職を得られるのかずっと考え続けていたら、
7年かかってその話が向こうからやってきた!

という経緯があるので、
トリマーさんの卵たちにドッグマッサージを教えたい気持ちでいるのは足掛け14年になります。

あまり知られていないと思いますが
トリマーさんたちが
ドッグマッサージを身につけるといい理由があるんです。

また、

トリミングやグルーミングに出す側の
飼い主さんにも

ドッグマッサージを身につけてほしい理由があります。


私がトリマー科でドッグマッサージを教えている理由


トリマーさんって
動物病院に行くよりも通う頻度が高いからワンコの状態をみて、
病気や関節の痛みを早期発見できるお仕事です。

足の裏や細かいところまで隈なく見るので、
飼い主さんが気が付いていない体のSOSにも気が付いてあげられます。

そして、
全身をさわるからからだの痛い場所もさわりますよね?
カットするために
向いてほしい方向に体のパーツを動かすけど
痛いからワンコが向けなくて、
ワンコに怒られることもあります。

これって、おうちでトリミングしたりお手入れしたりするときに
飼い主さんもそうですよね?


そういうとき、
メンテナンスドッグマッサージ®️を知ってると、

もっとワンコがストレスなく
トリミングやお手入れを受けられるし、
トリマーさんも噛まれてケガをするリスクが減らせます。
もっと、ワンコと仲良くなれますよ~。



トリミングの前にこり固まった筋肉をほぐしてあげてから
お手入れに入ると、
関節の可動域が広がってワンちゃん達の苦痛を減らせますよ。


最短10秒でコリと痛みをほぐせるから、
お手入れ前にこれからさわる部分ササっとマッサージ♪
時間もそんなにかかりません。


また、愛犬がトリミングを嫌いになったり、
苦痛になったりしないように
普段からマッサージでケアできるのは飼い主さんです。


メンテナンスドッグマッサージ®でワンちゃん達をもっとハッピーに♡
あなたもメンテナンスドッグマッサージ®を身につけてみませんか?

12月14日から募集開始♪
1月スタートのメンテナンスドッグマッサージ®基礎コースのお知らせをお見逃しなく。


無料サービスはコチラ

 

 

LINE@で楽しい企画、お知らせを公開しています。

下記の「友だち追加ボタン」からお友達になってください。

   appricie 公式LINE@

友だち追加

※ご登録にはモバイル端末にLINEアプリのインストールが必要です。

 

 

 

櫻井裕子の著書

新装版 メンテナンス ドッグマッサージ (愛犬のコリ・痛みを最短10秒でほぐす) 新装版メンテナンスドッグマッサージ®基礎編

櫻井裕子最新刊 

発売直後、アマゾン犬部門第1位獲得!!!

 

メンテナンスドッグマッサージは、犬の解剖学に基づく基礎知識の上に成り立っているマッサージです。

最大の特徴は「速効性です」。
普通のケースであれば10秒以内に、カチカチにこり固まった筋肉が柔らかな筋肉に戻るのを実感できます。

 

続きは本をお読み下さい♫

 

 

直接教わりたい方・会いたい方はコチラ

 

ただいま募集中の講座・イベント

わんわんメンテナンスドッグマッサージ基礎コース

 

 

 

ご質問・お問い合わせはお気軽にコチラから

 

 

 

 

 

アプリシエホームページはコチラから


 

 

読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪

 

 

関連記事

  1. 飼い主さんが10年さわれなかったペキニーズちゃんのマッサージ…

  2. 流行中のシネマティックVLOGが際立たせてしまう犬たちの歩様…

  3. 飼い主力を上げよう|愛犬との大切な時間を後悔しないための知識…

  4. 舌が出ている超小型犬。原因はアゴの筋肉のコリ。もしくは頸椎の…

  5. 【参加者ご感想あり】基礎コース体験説明会開催します。

  6. 1枚の写真でここまでわかる!|犬の骨の歪みとほぐすべき筋肉