メンテナンスドッグマッサージ®ってどんなマッサージ?

 

【ドッグライフデザイン! アプリシエ】の櫻井裕子です。
メンテナンスドッグマッサージ®スクールの校長もやってます。

 

 

 

あなたのワンちゃんのこんなHELPサインに気が付いていますか?
こんなサインが出ていたら…… Let’s メンテナンスドッグマッサージ®️♪

 チェック犬なのに猫背 チェック肘が外側に向いている チェック肉球より爪が長く伸びている チェックオスワリのスピードが遅くなった チェックかかとが外側もしくは外側に向いている チェックさわられるのを嫌がる チェックイライラしてよく吠える チェック散歩に行きたがらない チェック後肢のふるえとふらつき チェック尻餅をつくようにドスンと座る etc

 

今更ですけど……
最近、ブログやメルマガを読み始めてくださった方のために
「メンテナンスドッグマッサージ®ってどんなマッサージ?」という
解説をしようと思います。

メンテナンスドッグマッサージ®は
最短10秒でワンコのコリと痛みがほぐれて
姿勢や歩き方がたちまち改善する
犬のためのボディメンテナンスのためのメソッドです。


他のマッサージとどう違うの?


  • 最大の特徴は即効性
    普通のケースであれば最短10でカチカチにこり固まった筋肉が柔らかくなるのを実感できます。

  • 愛犬との絆を深めて、リラックスさせるマッサージが多い中、実は多くの犬が抱えている「痛み」を緩和させるために生まれ、筋肉がほぐれる4つの条件に即してピンポイントで攻めるマッサージです。

  • 犬が出している見た目でわかる痛みのサインHELPサイン」を読み取って、犬の立場からワンちゃんたちの本当の気持ちを理解できます。
犬のオスワリの姿勢のHELPサインの例。
メンテナンスドッグマッサージ®を学ぶと
こういう犬たちの姿勢がヤバすぎて気になって仕方がなくなります。


どうして「即効」でほぐれるの?


①筋肉と筋膜のつながりを利用してる

筋肉の表面は、「筋膜」という薄い膜で包まれています。
筋膜は筋肉を保護しながらその動きを円滑にし、
一定の位置に緩く固定する役目を持っています。

メンテナンスドッグマッサージ®を体験したことがある飼い主さんから
「触っていない部分の離れた場所の筋肉が魔法みたいにゆるんだ!」
とびっくりされることがありますが、
それはこの「筋肉と筋膜のつながり」を利用しているからです。




②筋肉の起始と停止を狙う

からだの動きは、筋肉が骨を動かすことで成り立っています。
筋肉は骨に付着している腱によって固定されています。

ちょっと専門的な用語になるのですが
 ・筋肉が動いても動かない支点=起始
 ・筋肉が動いたときに動く作用点=停止


と言います。

この起始と停止に筋肉が引っ張られると切れないように働く
「ゴルジ腱器官」という感覚器が分布しています。

メンテナンスドッグマッサージ®では、
わざとゴルジ腱器官
「筋肉が切れちゃう!ヤバい!筋肉を緩めなきゃ!」
という錯覚を起こさせるテクニックをつかって、
筋肉を緩めています。


③トリガーポイントを狙う
コリには痛みの中心であるトリガーポイントがあり、
これが出来てしまう場所はだいたい決まっています。
(トリガーポイントの分布を表す
「トリガーポイントマップ」というものがあります。)

※下記の図


出典:櫻井裕子著
「愛犬のコリと痛みを最短10秒でほぐす! メンテナンスドッグマッサージ®基礎編」
マガジンランド刊 

このトリガーポイントの痛みを開放するテクニックを
「トリガーポイントリリース」といい、

メンテナンスドッグマッサージ®が
一瞬痛いけど、すぐに痛みが楽になるのは
トリガーポイントをピンポイントで「攻めるマッサージ」だからです。


マッサージの効果が素早くて
メンテナンスドッグマッサージ®を受けてくれた
ワンちゃんの飼い主さんから
「うそ!何これ!もうゆるんじゃった!」
と相当驚かれることが多いんですけど、
こういう理論に基づいて作ったドッグマッサージだからなんです。

だから、誰がやっても同じ結果が出やすいようにできてます。

あなたも最短10秒でワンちゃんたちをほぐせるようになりますよ♪

最短10秒でワンちゃんのコリと痛みをほぐし、
愛犬も周りのワンちゃんもハッピーにしたい仲間を募集します。

1月と3月のメンテナンスドッグマッサージ®基礎コースの本募集を12月14日から募集します。

お知らせはブログとメルマガで行います。
記事を見逃したくない方はメルマガ登録をしておいてください。

無料サービスはコチラ

 

 

LINE@で楽しい企画、お知らせを公開しています。

下記の「友だち追加ボタン」からお友達になってください。

   appricie 公式LINE@

友だち追加

※ご登録にはモバイル端末にLINEアプリのインストールが必要です。

 

 

 

櫻井裕子の著書

新装版 メンテナンス ドッグマッサージ (愛犬のコリ・痛みを最短10秒でほぐす) 新装版メンテナンスドッグマッサージ®基礎編

櫻井裕子最新刊 

発売直後、アマゾン犬部門第1位獲得!!!

 

メンテナンスドッグマッサージは、犬の解剖学に基づく基礎知識の上に成り立っているマッサージです。

最大の特徴は「速効性です」。
普通のケースであれば10秒以内に、カチカチにこり固まった筋肉が柔らかな筋肉に戻るのを実感できます。

 

続きは本をお読み下さい♫

 

 

直接教わりたい方・会いたい方はコチラ

 

ただいま募集中の講座・イベント

わんわんメンテナンスドッグマッサージ基礎コース

わんわんメンテナンスドッグマッサージことはじめ講座

わんわんドッグマッサージ自分にもできるかな?という飼い主さんにピッタリ!
ハッピーワーンCLUB
ウフウフ♡ルレットマッサージ教室


 

 

ご質問・お問い合わせはお気軽にコチラから

 

 

 

 

 

アプリシエホームページはコチラから


 

 

読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪

 

 

関連記事

  1. ドッグマッサージの技が増えるたびに愛犬が歩けるようになった!…

  2. 【ブログリニューアル!】櫻井裕子の「だだもれ日記」もスタート…

  3. 【人気記事♪】うちの犬の姿勢がアレ?と思った時に読むドッグマ…

  4. 舌が出ている超小型犬。原因はアゴの筋肉のコリ。もしくは頸椎の…

  5. Zoomで全国から大集合♪ スクール生のフォローアップ会

  6. 卒業生にメンテナンスドッグマッサージ®の魅力をインタビュー