舌が出ている超小型犬。原因はアゴの筋肉のコリ。もしくは頸椎のトラブルかも

メンテナンスドッグマッサージ®オンライン無料体験会。
おかげさまで毎日ご予約をいただいて、毎日開催しています。

今日は3頭のワンちゃんのセッションを行いました。

そのうちのひとりが
舌がペロン♪と出ていて
飼い主さんが背骨がボコっと上に膨らんでいる歪みがあるのが気になっているチワワちゃんの体験会でした。

舌が出ている超小型犬のほぐすべき筋肉

舌がペロン♪って出てるワンちゃんって
かわいいですけど
超小型犬は飼い主さんを見上げる動作が多くて喉の筋肉のコリがひどい。
もしくは頸椎のトラブルがあることが多いんです。

喉のコリをほぐすマッサージをした数分後
ペロン♪と出ていた舌を自分でひっこめるようになりました!

舌をひっこめている時間が多くなりました。

チワワやヨークシャーテリアなどの超小型犬は
飼い主さんを見上げる姿勢が多くなるため、喉にある「胸骨舌骨筋」が硬くなりやすいです。

胸骨舌骨筋は舌をひっこめる筋肉でもあるので、この筋肉が硬くなると舌を出したままになることもあります。

さらに……

  • 首の動きに制限が出る
  • 「気管虚脱」などの呼吸器系のトラブルが出やすくなる
  • 食べ物や飲み物が飲み込みにくくなる

    といった状態になることもあります。

    3Kg以下の小型犬と暮らしている愛犬家の皆さんは、喉のところをさわって硬くなっていないかを確認してみていただきたいです。

1

2

関連記事

  1. 【LIVE  犬種のスタンダードとマッサージ】

  2. 【おすすめの使用例 Circulation up!(冷え・む…

  3. 【インスタLIVE 犬目線で解説!犬の死生観&ワン…

  4. 【LIVE 新製品 ドッグアロマモニター会】

  5. 【ワンコともっと仲良くなる マッサージする時の確認ポイント】…

  6. 【ワンコと接する仕事がしたいから トリマー以外の選択肢】

  1. 2023.09.13

    【気にしたことありますか? 歩き方の癖】

  2. 2023.08.31

    【ワンコ達のQOL向上のために 生活環境を整える】

  3. 2023.08.31

    【噛まれないためにやってしまっている・・・ 見えない圧力…

  4. 2023.08.25

    【LIVE  ワンちゃんに聞いてみまSHOW②】

  5. 2023.08.25

    【LIVE  ワンちゃんに聞いてみまSHOW①】

  1. 2020.12.09

    【参加者ご感想あり】基礎コース体験説明会開催します。

  2. 2018.09.26

    今日のボス ~平和とは~