ワンちゃんが思わず笑顔になっちゃうお散歩の仕方

チャオ!【ドッグライフデザイン アプリシエ】

メンテナンスドッグマッサージ®スクール校長 櫻井裕子です。

 

 

あなたのワンちゃんのこんなHELPサインに気が付いていますか?
こんなサインが出ていたら…… Let’s メンテナンスドッグマッサージ®️♪

チェック犬なのに猫背 チェック肘が外側に向いている チェック肉球より爪が長く伸びている チェックオスワリのスピードが遅くなった チェックかかとが外側もしくは外側に向いている チェックさわられるのを嫌がる チェックイライラしてよく吠える チェック散歩に行きたがらない チェック後肢のふるえとふらつき チェック尻餅をつくようにドスンと座る etc

 

非常事態宣言発令中でおうちにいる時間も長いと思いますが、ワンちゃんの運動不足は大丈夫ですか~?

最近(もしかしたら以前から??)あなたの愛犬にこんなことないですか?

・アスファルトのお散歩道ばっかり歩いている。
・最近お散歩に行っても歩かない。
・途中で帰りたい!と言い出したり、抱っこをせがむ。

 

四肢や背骨の関節のトラブルや不調があるワンちゃんがアスファルトの上を歩くと痛みが出るので、歩かなくなっちゃうんです。
(アスファルトの上を歩かなくなって、土の上なら歩いてくれるという素振りが見えたら、痛みのサインや予兆ととらえてみてください。)

関節に痛みがあるワンちゃんがアスファルトを歩くと、

「骨に響くらしいですよぉ。」

 

ぷよもゆさんの
大高緑地公園(名古屋市緑区)の中の山道のお散歩をFACEBOOKでライブ中継♪
(FACEBOOKのライブ配信画は像が荒れるので音声メインで視聴してみてください。)

 

どこの筋肉が鍛えられるかを知って、お散歩コースを選ぶかってとても大切なんです。

起伏に富む地形は平衡感覚も鍛えられますしね。

また、自然が豊かで起伏に富んだ地形を歩くのは、
平坦な道を歩くよりも犬の好奇心や冒険心が満たされて、

お散歩の後はこんな笑顔に!

近くに山道がない!
という場所にお住まいの場合は……

 

砂地やビーチ
砂利道(石の大きさによっても違うのでいろいろ試してみてね)
公園の芝生
草が生えていて脚を高く上げて歩かなければならないところ
土の上など

 

いろんな感触の地面を歩くのがいいんですよ。

 

新型コロナウィルスの影響で引きこもりがちな今、
飼い主さんも気持ちがふさぎがちかと思いますが、

ワンちゃんもいつもはしないイタズラをしたり、
体調に変化が出ているワンちゃんもいるみたいです。

運動不足になるし、
運動不足は運動することで分泌される幸福感が増す神経伝達物質「ドーパミン」の分泌量が減ってしまうので
自然としょんぼり顔になってしまっているかも。

晴れている日は、飼い主さんの運動不足解消も兼ねて
いつもと違うお散歩コースにレッツトライ♪

「今どこの筋肉が鍛えられているのかな~?」ってちょっと意識して歩いてみるのも面白いかも?

 

具体的にどの筋肉がお散歩中の動作で鍛えられるのか?
という記事は、また改めて書きたいな~と思ってます。

 

大高緑地公園は、今年はコロナウィルスの影響でNGみたいですけど、
タケノコを掘ってもいいらしいので、
来年、みんなでワンちゃんも一緒にタケノコ堀り大会やっちゃう??(笑)

無料サービスはコチラ

 

 

LINE@で楽しい企画、お知らせを公開しています。

下記の「友だち追加ボタン」からお友達になってください。

   appricie 公式LINE@

友だち追加

※ご登録にはモバイル端末にLINEアプリのインストールが必要です。

 

 

 

櫻井裕子の著書

新装版 メンテナンス ドッグマッサージ (愛犬のコリ・痛みを最短10秒でほぐす)   新装版メンテナンスドッグマッサージ®基礎編

櫻井裕子最新刊

発売直後、アマゾン犬部門第1位獲得!!!

メンテナンスドッグマッサージは、犬の解剖学に基づく基礎知識の上に成り立っているマッサージです。

最大の特徴は「速効性です」。
普通のケースであれば10秒以内に、カチカチにこり固まった筋肉が柔らかな筋肉に戻るのを実感できます。

 

続きは本をお読み下さい♫

 

 

直接教わりたい方・会いたい方はコチラ

 

ただいま募集中の講座・イベント

わんわんメンテナンスドッグマッサージ基礎コース

わんわん4/19 ワンコと一緒にオンラインお茶会

わんわん4/26 4/28 オンライン筋肉かるた大会

 

 

ご質問・お問い合わせはお気軽にコチラから

 

 

 

アプリシエホームページはコチラから

 

読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪

関連記事

  1. 舌が出ている超小型犬。原因はアゴの筋肉のコリ。もしくは頸椎の…

  2. クッシング症候群の犬はドッグマッサージをしてもいいの?

  3. 1枚の写真でここまでわかる!|犬の骨の歪みとほぐすべき筋肉

  4. すごいよ!101匹ワンちゃん無料体験会|たった1回のマッサー…

  5. 【人気記事♪】うちの犬の姿勢がアレ?と思った時に読むドッグマ…

  6. 《ゴスロリWORLD満開🌸》ワンコと地球で遊…