ワンコのちょんまげヘアスタイルの意外な弊害とは?

 

【ドッグライフデザイン! アプリシエ】の櫻井裕子です。
メンテナンスドッグマッサージ®スクールの校長もやってます。

 

 

 

あなたのワンちゃんのこんなHELPサインに気が付いていますか?
こんなサインが出ていたら…… Let’s メンテナンスドッグマッサージ®️♪

 チェック犬なのに猫背 チェック肘が外側に向いている チェック肉球より爪が長く伸びている チェックオスワリのスピードが遅くなった チェックかかとが外側もしくは内側に向いている チェックさわられるのを嫌がる チェックイライラしてよく吠える チェック散歩に行きたがらない チェック後肢のふるえとふらつき チェック尻餅をつくようにドスンと座る etc

 

今日のお話は……
愛犬がトリミング犬種で
頭のトップの毛を伸ばして「ちょんまげスタイル」にしているワンちゃんなら、
ぜひ読んでいただきたいです。



またそうじゃなくても
ワンコさんたちの気持ちになって読んでいただけるとありがたいな♪

アニマルコミュニケーション×メンテナンスドッグマッサージ®
最強コラボの講座を3年間開催してきて
100頭以上の犬たちとお話してきて
わかった真実をお伝えします。

面白いんですけど
犬種によって、女子力高いワンコさんたちってタイプが違います。



例えば
プードル女子からは


「私の存在そのものが可愛い。
マッサージでおめめもっと
くりくりに大きくできる~?」

と聞かれることが多いし、


例えると
ピンクのガーベラやマーガレットみたいな
可愛いお花を背中にしょってるイメージ。

一方、シュナウザー女子は


「可愛く見せるために耳は気合で持ち上げてる。
お耳に気合入れすぎて、疲れちゃったから
マッサージでなんとかなる?」

と聞かれることが多い。

深紅や濃いピンクの薔薇を背負っているイメージ。

シュナはボタンイヤーと言って
折れ耳で半分垂れているのがスタンダードだから、
ウサギさんみたいに耳がびよ~~ん!と
立ち上がっていたら、


「あなた、相当!美意識が高いのね。」

と思ってあげていいです。(笑)

まず、こちらのシュナちゃんの動画をご覧ください。

美意識が高い系ワンコさんが
耳の毛を伸ばしていると、
毛の重さでアゴが開けにくい感じが出やすいみたいです。

それに加えて
トップの毛をちょんまげにしていると、
「重い」と感じて、さらにお耳を動かしにくくなってしまうようです。

耳を動かすための筋肉は、頭・首・アゴと連動しているので、

硬くなると頭痛、肩&首こり、アゴの違和感呼吸器系のトラブル
といった、

一見、耳とは関係なさそうな二次的なトラブルが出やすいんです。


うちの萠荷(もゆか)さんも
背中に赤い薔薇をしょってるタイプで(笑)
耳の毛はスーパーロング。頭はちょんまげ族で、

お耳の毛は軽くするために梳いてもらって、
アゴの横の毛を伸ばしてお耳が重くならないヘアスタイルにしてます。

後ろの首と頭がカチカチにこりやすいため、
日々のマッサージケアが欠かせません。

おめめキラキラ☆彡
お耳ふんわり。
しかも、ちょんまげ族の王子系&姫系ワンちゃんが家族なら……

ぜひ、頭・首・喉の筋肉がこっていないか
チェックしてあげてくださいね。

~おまけショット~

頭が重いだろうなぁ~とは思いながら
可愛くてついついこんなボリューミーなリボンを
夜なべして作ってしまった。(笑)


趣味のビーズタティングレースのテクニックを駆使してます。


~おしらせ~


 明日14日からメンテナンスドッグマッサージ®基礎コースの募集をスタートします。
愛犬の本音がわかって目からうろこ。

オンライン受講でも、
スクーリングの4回の受講中に体が変わっていくワンちゃんがいっぱいです。

愛犬と世界のワンコをドッグマッサージで一緒にハッピーにしてあげませんか?

無料サービスはコチラ

 

 

LINE@で楽しい企画、お知らせを公開しています。

下記の「友だち追加ボタン」からお友達になってください。

   appricie 公式LINE@

友だち追加

※ご登録にはモバイル端末にLINEアプリのインストールが必要です。

 

 

 

櫻井裕子の著書

新装版 メンテナンス ドッグマッサージ (愛犬のコリ・痛みを最短10秒でほぐす) 新装版メンテナンスドッグマッサージ®基礎編

櫻井裕子最新刊 

発売直後、アマゾン犬部門第1位獲得!!!

 

メンテナンスドッグマッサージは、犬の解剖学に基づく基礎知識の上に成り立っているマッサージです。

最大の特徴は「速効性です」。
普通のケースであれば10秒以内に、カチカチにこり固まった筋肉が柔らかな筋肉に戻るのを実感できます。

 

続きは本をお読み下さい♫

 

 

直接教わりたい方・会いたい方はコチラ

 

ただいま募集中の講座・イベント

わんわんメンテナンスドッグマッサージ基礎コース

 

 

 

ご質問・お問い合わせはお気軽にコチラから

 

 

 

 

 

アプリシエホームページはコチラから


 

 

読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪

 

 

関連記事

  1. お口が臭うワンちゃんの飼い主さん必読♪犬の正しいデンタルケア…

  2. トリマーさんとトリミングに出す飼い主さんのためのライブ配信ス…

  3. 飼い主さんが10年さわれなかったペキニーズちゃんのマッサージ…

  4. 舌が出ている超小型犬。原因はアゴの筋肉のコリ。もしくは頸椎の…

  5. 【トリミング】ドッグマッサージでどこをさわっても怒らない犬に…

  6. 《ゴスロリWORLD満開🌸》ワンコと地球で遊…