犬は肩がズレやすい!その理由とは?

【ドッグライフデザイン! アプリシエ】の櫻井裕子です。
メンテナンスドッグマッサージ®スクールの校長もやってます。

あなたのワンちゃんのこんなHELPサインに気が付いていますか?
こんなサインが出ていたら…… Let’s メンテナンスドッグマッサージ®️♪

 チェック犬なのに猫背 チェック肘が外側に向いている チェック肉球より爪が長く伸びている チェックオスワリのスピードが遅くなった チェックかかとが外側もしくは内側に向いている チェックさわられるのを嫌がる チェックイライラしてよく吠える チェック散歩に行きたがらない チェック後肢のふるえとふらつき チェック尻餅をつくようにドスンと座る etc
 

 

【犬は肩がズレやすい動物って知ってますか?】

こんな姿勢で座ってるワンちゃんがいたらご用心。

 

犬の鎖骨は退化していて、胴体と腕をつなぐ役割がないので

肩甲骨と腕の骨を首と胴体の筋肉でぶら下げてます。
 
そのために、腰や後肢の痛みをかばって
左右の前肢のどちらかに体重をかける癖がつくと……
 
 
体重をかけた側の肩甲骨を支える筋肉がこり固まり、
さらには腕と背中をつないでる筋肉が引っ張られて
背骨が体重をかけている側にねじれます。
 
 
すると、前から見たときに
 
肩の骨の出っ張りが左右高さが違ってしまい、
前述の写真のワンちゃんのように

 

 ●前肢のつま先が揃わない!

 

 

 ●体重をかけていない方の前肢をあげて歩く!

という姿になりやすいんです。

他のワンちゃんと転げまわて遊んでいても背骨を捻ってしまって、
そのままにしておくと肩の高さがズレやすいです。
 

肩の高さがズレが体験説明会で判明して、
右の前肢を挙げて歩く癖があった柴犬ちゃんの飼い主さんの
喜びの声を動画でご覧ください。

 
あなたのワンちゃんの肩は大丈夫かな?

 

肩の健康チェックと

肩こりのマッサージの体験説明会をやってます。

肩の高さのズレの不調があっても、
飼い主さんの手で体験説明会の間に改善されてますよ😉

大好評なので大晦日も開催します!

「紅白歌合戦よりも愛犬が大切!」
という愛犬家のあなたのご参加お待ちしてますよ~~

 

メンテナンスドッグマッサージ®
オンライン無料体験説明会


◆メンテナンスドッグマッサージ®って
どんなマッサージ?が知れる。

◆基礎コースに参加を検討しているけれど、
オンラインで参加が不安な場合、
お試しで参加してみることができる。

◆犬の肩がこりやすい理由がわかる

◆愛犬の肩コリチェックでコリの度合いを知れる。

◆肩コリ解消マッサージ体験 
(瞬間的にゆるゆるになる
メンテナンスドッグマッサージ®の実力を実感できます。)

~開催日時~

12月28日(月)  15:00~16:30 
12月29日(火)  10:00~11:30 15:00~16:30
12月30日(水)  10:00~11:30 15:00~16:30
         19:30~21:00 
12月31日(木)  10:00~11:30 19:30~21:00        
※お好きな日程と時間をお選びください。

 


2021年 
1月(日曜クラス)
3月(木曜クラス)
メンテナンスドッグマッサージ®
基礎コース


3か月後、あなたは愛犬専属ドッグマッサージセラピストに変身します!

獣医さんからも「学び直したい!」と言われるほどの
詳細な犬の解剖学を学び、

その知識をベースに、
誰でも同じように、簡単な手の動きで
最短10秒で愛犬のコリと痛みをほぐせる、
ドッグマッサージテクニックの型を身につけることができます。

 

無料サービスはコチラ

 

 

LINE@で楽しい企画、お知らせを公開しています。

下記の「友だち追加ボタン」からお友達になってください。

   appricie 公式LINE@

友だち追加

※ご登録にはモバイル端末にLINEアプリのインストールが必要です。

 

 

 

櫻井裕子の著書

新装版 メンテナンス ドッグマッサージ (愛犬のコリ・痛みを最短10秒でほぐす) 新装版メンテナンスドッグマッサージ®基礎編

櫻井裕子最新刊 

発売直後、アマゾン犬部門第1位獲得!!!

 

メンテナンスドッグマッサージは、犬の解剖学に基づく基礎知識の上に成り立っているマッサージです。

最大の特徴は「速効性です」。
普通のケースであれば10秒以内に、カチカチにこり固まった筋肉が柔らかな筋肉に戻るのを実感できます。

 

続きは本をお読み下さい♫

 

 

直接教わりたい方・会いたい方はコチラ

 

ただいま募集中の講座・イベント

わんわんメンテナンスドッグマッサージ基礎コース

 

 

 

ご質問・お問い合わせはお気軽にコチラから

 

 

 

 

 

アプリシエホームページはコチラから


 

 

読んだよーという消えてお知らせがわりにポチッと押していただけると嬉しいです♪

 

 

関連記事

  1. クッシング症候群の犬はドッグマッサージをしてもいいの?

  2. ドッグランで他の犬に吠えるのは本当にビビリなの?

  3. トリマーさんとトリミングに出す飼い主さんのためのライブ配信ス…

  4. うちの愛犬が実は肩こり持ちだと知りました。

  5. お口が臭うワンちゃんの飼い主さん必読♪犬の正しいデンタルケア…

  6. 目の大きさで気づける!|犬の痛みのサイン#1